アマゾン

2012年9月30日日曜日

台風が来ています

 
 台風が来ました。
でも愛知県に上陸したとの事ですので、関東はそれほどの被害はなさそう。


話は変わって、最近気になるニュースがありました。

厚生労働省は28日、AIJ投資顧問による年金消失問題を受けて設置した特別対策本部(本部長・辻泰弘副大臣)の会合を開いた。会合では厚生年金の一部を国に代わって運用する企業年金「厚生年金基金」制度について「一定の経過期間をおいて廃止する方針」(辻副大臣)を決めた。
 運用に苦しむ基金のさらなる財政悪化を防ぐとともに、再建のめどが立たない基金の解散を促すのが狙い。10月中に改革原案を策定し、社会保障審議会(厚労相の諮問機関)の専門委員会での議論を経て、年内に最終案をまとめる。来年の通常国会に関連法案の提出を目指す。廃止時期は、代行部分の積立金不足(代行割れ)問題の解決や他の企業年金制度への移行準備などが必要なため、10年程度先になる見通し。


何かが少しずつ壊れ初めているような気がするのは私だけなのか。

来週は戦争体験を聞けるかもしれません。
現在、戦争を経験された方がどれだけ生存しているのでしょう?
明らかに減っている事は事実です。
私たち戦争を経験した事のない者にとって、戦争を経験された方のお話をどの様に感じ、その上でこれからの事を考え、そして未来につなげていかなければならないのか?

今こうしてブログなんぞをやっているのも平和であるから出来る事だと頭の中では思っています。
しかし、戦争がどれほど悲惨な事であるかを身を持って知りません。
自分の中ではこれが一番怖い。


 
 それでは本のご紹介です
今回つまんだ本は
 
 
やっぱり株は上がるぞ
 
 
国債バブルが崩れ
 
預貯金神話が終わる時
 
 
著者: 澤上 篤人
 


 
 
 
経済関係の番組に出演されている時に
 
澤上さんのお話を聞いて、共感が持てた主張をされていましたので
 
その内に、一冊でもいいから読んでみたいなぁと思っていた所
 
本屋さんに平積みされていたのでつまんでしまいました。
 
納得です
 
しかし、私はこうも思います。
 
株を買うという行為は、その株式会社にお金を貸すのではなく、あげる事である。
 
そういった大きなリスクがあるという事を肝に銘じていれば、株式投資をするのも
 
いいのではないかと思います。
 
こうした行為によるリスクがデメリットとするなら

メリットとしては
 大きなリターンが期待できる
経済事情に詳しくなる
 
と言ったところでしょうか
 間違いなく株を始めると世界の経済事情について知りたくなっていきます。
 



それでは

0 件のコメント:

コメントを投稿