アマゾン

2012年5月31日木曜日

いやぁ~~~、まいったまいった。
ブログを更新しようかと思ったのですが、何故か別のアカウントに接続されていまい、混乱してしまいました。
やっとこさ、こうしてブログのある所に来ました。ふぅ~~!

2,3日前ぐらいに更新したかったんですけど、なかなか本を読む時間がなく、残念です。
それでは、今回つまんでしまったものはと言いますと、


江戸歌舞伎役者の〈食乱〉日記
著 赤坂治績

帯には
幕末の名優
三代 中村仲蔵 旅した 食べた 記録した

とあり、最初のインスピレーションとしては「中村仲蔵さんが食べ道楽だったのかなぁ」
といった感じでした。

しかし、そうではなく、旅+地方の舞台出演の道すがらで食べた物についての事が書かれた本でした。
昔はどの様な食生活をしていたのかを垣間見えてとても読みやすかったです。
なかでも、江戸時代、鮪は高級魚ではなかったなんて、何という贅沢!
戦後になってから格上げされたそうです。

その他に、食材の食べ方や、単語の起源、などがそこら中にちりばめられています。

よろしければ、どうぞ






0 件のコメント:

コメントを投稿